sunflower09’s diary

コンピューターとかレトロゲームとかインターネッツまわりのことを適当に発信するブログです

ファミコンミニをテレビにつないでみました

表示がとてもキレイ

自分はレトロゲームが好きでいくつか携帯用の互換機を持ってたりするのですが、携帯用の互換機にはHDMIの出力はついておらず、ビデオ出力しかないため、テレビでやるには画質的に厳しいものがありました。ですが、ファミコンミニではHDMIでの出力があるので4Kテレビでもキレイに表示してくれます。

手持ちのカセットの中にFF3があったので、ファミコンミニと互換機の両方でテレビに映してたまねぎ剣士を撮ってみました。カメラ使うのが上手くないのでイマイチ伝わるか不安なんですが、互換機よりも大分キレーに映ります

ポケファミ(互換機)

ファミコンミニ

携帯用の互換機では表示が荒いのでテレビでのプレイは厳しかったのですが、ファミコンミニではテレビでも結構快適にプレイ出来そうです。

ちょっと残念なところも

ですが、コントローラは付属の2つしか使えないため、テレビから離れてゲームをするには長めのHDMIケーブルが必要だったりします。この辺り、Bluetoothのコントローラにも対応させて欲しかったですね。専用コントローラでも作ればバカ売れ間違いないのに、勿体無いですね。