読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sunflower09’s diary

コンピューターとかレトロゲームとかインターネッツまわりのことを適当に発信するブログです

Xperia Z4を買いました

最近手持ちのZ3Cの調子が悪く、アキバで22000円で売ってたのでついかっとなって買っちゃいました。2chはてブのチェックくらいしかしてなかったんですけどね。。。

 

Z3Cと同じだろうと軽く考えてたんですが、初期設定にえらく時間がかかっちゃいました(半日くらい)。また今後Xperiaシリーズを買うかもしれないのでやったことをメモしておくことにします。

 

オーバーレイ問題

 アプリを2、3個入れたあと、アプリにストレージやカメラへのアクセス権限を付与したいようなときに「画面オーバーレイを検出」と言うようなダイアログが出てしまい、その先に進めない(権限を付与できない)問題が発生してしまいました。どのアプリが邪魔してるのかさっぱり分からなかったんですが、偶然ESファイルエクスプローラー同梱のES Swipeが原因だと気づけたのでそれをOFFにしたら、権限付与が上手く行くようになりました。ちなみにこの問題はAndroid7.0にすると解消されるみたいです。試してないけど。面倒ならはじめからアップグレードするのも手かもしれませんね。

 

SIMロック解除してからやった事

 

SIMのステータス更新

設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードステータスと辿ってSIMステータス更新ボタンを押す

f:id:sunflower09:20170501010815j:image

画像はボタンを押したあとなので、ボタンが無効になってます

この手順はロック解除したときにauショップの人にもらった紙に書いてました。これは、別の機種をロック解除したときにはやらなくてもOKだったのでちょっと躓きました。

 

CPAの設定

いわゆるAPNの設定に相当するものです。これが分からず、結構な時間を持ってかれちゃいました。名前は統一してほしいですね。

 

設定→無線とネットワークのもっと見る→モバイルネットワーク→高度な設定→CPAの設定と辿るとAPNの設定ができます。ちなみにこれをするにはCPA接続を一旦OFFにしたり、WIFIもOFFにしなくてはいけなかったりといけなかったです。それらをしないとCPAの設定の項目が無効になったままそこにたどり着けなかったです。


f:id:sunflower09:20170501012614j:image

BIC SIMの設定です

 

不要なアプリの無効化、アンインストール

まぁ、このあたりはどの機種でもやりますね。au系のアプリを全OFF、google系の不要なものも全OFF、あとは使いそうにないものを少々といったところです。

 

アプリのインストール、更新

アプリのインストール

入れたアプリはとりあえずこんなとこです

 

ホームの変更

Xperiaホームは前から気に入らなかったのでgoogle nowランチャーに変更しました

 

ソフトウェア更新

OSのバージョンを6.0から7.0にアップグレードしました

 

ベンチマーク

測ってみたらなんとZ3Cの倍以上出てました。スベック厨の自分としては大満足です。ロック解除料込で25000円でこのスペックはお買い得なのではないでしょうか。
f:id:sunflower09:20170501020252j:image

 

Z3Cと比べて、セットアップは格段に面倒になっていました。このあたりはAndroid(多分ベンダーのせいなんでしょうが)のダメな点ですね。なんとか改善していってほしいものです。

セットアップ面ではアレでしたが、性能面では現段階では満足しているので、もっとAndroidも使っていきたいですね。

 

 

xperia