sunflower09’s diary

コンピューターとかレトロゲームとかインターネッツまわりのことを適当に発信するブログです

GPD Pocketを買いました

何だかんだで小さいは正義です。
諸々面倒な点はあるんですが
カバンなしでも持ち歩けるってのは
かなり重宝します。

実は入手したのは去年の9月だったりするんですが
諸々あって使えずにいたんですが、最近ちょっと
余裕が出てきたのでちょっと使ってみようと思います。

キーボードちっさい!

小さい+変態配列なので超絶打ちづれぇですが、 そこは変態度を上げて慣れていくしかないかと。

キーマップを入れ替えるのも有効かと思います。 自分はBSとDELを入れ替え、日本語切り替えを Ctrl+SPC に変更して使っています

Linuxを入れて使っています

Windowsは最近使っていないので
Linuxを入れて使っています。
どこかしらのページを参考にしてxubuntuを入れました
(どこを参考にしたかはもう忘れちゃいました。なにぶん手に入ったのが去年の9月だったもんで。。)

起動時のglobが横に表示される以外は 問題なく動いてくれています。

充電が10%を超えないとOSが立ち上がらない

地味に不便だったのが充電が10%を超えないと 電源ボタンを押してもOSが立ち上がらないという点でした。 充電はこまめにしないとですね。

充電中、電源OFFでもファンが回る

その他、ちょっと気になる点として電源OFFにして ケーブルを指して充電してるとファンが回りました。 ちょっとおかしな仕様ですね。 まぁ、気になるほど音は大きくないですが。

ちょっと使ってみようと思います。

このブログの執筆やTwitter、あとは2chを見るのに 使ってみようと思います。